健康にもダイエットにも効果的♪玄米ダイエット

玄米ダイエットの効果とは

玄米より白米をよく食べるこの世の中ですが、実は白米より玄米の方がダイエットにも健康にも良いのです。

玄米のダイエット効果やダイエット方法を詳しく解説していきたいと思います。

玄米ダイエットの効果とは

玄米のダイエット効果とダイエット方法とは

玄米が体に良いのは知っているけど、ダイエットに繋がる理由がわからない。

そんな悩みを解決します。

玄米ダイエットの効果は豊富な栄養が理由

玄米ダイエットの効果とは

玄米はもみ殻のみを取り除いた。ぬかや胚芽が残った状態のお米を指します。実はこのぬかや胚芽に豊富な栄養素が詰まっていました♪

食物繊維、ビタミン類、ミネラル類です。

食物繊維は腸の栄養素の吸収を抑えてくれ、食後の血糖値を下げてくれます。

ビタミン類はビタミンB1が糖質の代謝を上げてくれるので脂肪がつきにくくなります。

ミネラル類は体の代謝を上げてくれるので脂肪を燃焼しやすくなります。

玄米の栄養素
白米と含まれている栄養素は同じですが、玄米の栄養は白米に比べて量が約2〜14倍も含まれているのです。

簡単でストレスない玄米ダイエット方法

玄米ダイエットの効果とストレスがない方法

玄米ダイエット方法はとても簡単です。今、食べている主食、「白米」や「パン」を全て玄米に変えるだけです。

置き換えダイエットとは違い、主食を変えるだけで食事制限などはしないためストレスなく簡単にできるのが玄米ダイエットの特徴です。

玄米ダイエットのポイント
・お菓子類やお酒の過剰摂取は控えめにした方が良いが基本的には変えなくて良い
・玄米の風味が苦手な人は白米に混ぜたり、1日に1,2食だけ変えて慣れていきましょう。

玄米ダイエット方法の注意点

優秀な玄米ダイエットですが注意点を怠ると、効果が悪い方に出てしまうこともあります。

玄米ダイエットで免疫力が下がる。

玄米の炊き方を謝ると免疫力が下がる。アブシジン酸が活性化すると免疫力が落ちます。

玄米の正しい炊き方

水で軽く洗い、6時間ほど水に浸してから炊きます。

この方法で玄米を炊いていただけたら、効果は大丈夫です♪

腸が弱い人はお腹を壊すかも

玄米には食物繊維が大量に含まれています。

腸が食物繊維に過剰反応して、不必要に排便をしようとします。

お腹が弱い人はまずは白米と混ぜて食べることで、体に慣れさせていきましょう。

まとめ

玄米はダイエット効果が豊富です。また健康にも良い効果が含まれています。

しかし、少し間違った方法を繰り返すと調子を崩してしまうかもしれないので気をつけてください。

また、玄米以外にも、ダイエット効果が豊富なグレープフルーツはおすすめですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です