ダイエットに必要なのはお肉より魚の効果♪魚ダイエット

魚ダイエットの効果について

魚がダイエット効果を持っているのはご存知ですか?魚によってダイエット効果は違います。

魚ダイエットの効果について

食事でダイエットは決まるので自分にあった効果を探しましょう。

詳しくは→ダイエットの成功は食事で8割決まる!?

今回はダイエットに必要な魚と必要でない魚のお話をしたいと思います。あと、魚ダイエットの方法と効果について説明します。

魚がダイエットに使われる理由とは?

魚ダイエットの効果について

ダイエットにはお肉も食べる必要がありますが、どうしても脂肪分が多く、カロリーが高いです。

ですが、魚の種類によって少し違いますが、高タンパクでカロリーが低く、栄養素が豊富なのが魚の効果です。

お肉より魚!タンパク質は魚から?

タンパク質は筋肉を作る成分で、基礎代謝に関わってきます。

ダイエットをするなら基礎代謝を上げる必要があるので、タンパク質は必要になります。

お肉からタンパク質を摂取することが多いですが、やっぱり脂質が多くカロリーが高いです。

豆腐などからタンパク質を摂取する方法でも良いのですが魚は以下のように栄養素が豊富で栄養素が多くです。なので魚はダイエットにおすすめなのです。

魚に含まれる栄養素
タンパク質、DHA、EPA、ビタミン、鉄分、タウリン、カルシウムなど

ダイエットにあった魚とは?

ダイエットにおすすめな魚を紹介します。また、魚ごとのカロリーも簡単に説明します。

ダイエットにおすすめな効果を持つ魚

サケ・・・美肌、生活習慣予防、持久力アップ、疲労回復などの効果を持っています。

サバ・・・美肌、血行の流れを促進、老廃物の排出などの効果を持っています。

サンマ・・・骨や歯を丈夫にする、疲労回復、美肌、貧血予防、免疫力アップなどの効果を持っています。

低カロリーな魚

タラ 72kcal
カレイ 92kcal
アマダイ 111kcal
アジ 119kcal
ヒラメ 122kcal
マグロ(赤身) 123kcal
サケ 133kcal
さわら・ししゃも 175kcal
穴子・鯛 192kcal
サバ 200kcal

高カロリーな魚

マグロ(トロ) 342kcal
さんま 308kcal
うなぎ 295kcal
ぶり 255kcal
はまち 254kcal
イワシ 215kcal

魚はどの調理方法がいいの?

魚ダイエットの料理方法別の効果について

魚はフライにするとカロリーが一気に上がります。刺身や塩焼きが一番良い方法です。

煮付けなども多くの調味料を使いますので、味を薄めに作って、塩分を取りすぎないように気をつけてください。

刺身が良い理由はローフードにもなります。ローフードとは酵素を使ったダイエット効果も持っているので生が良いです。

詳しいローフードダイエット方法はこちら

まとめ

魚がダイエットに良い効果を持っています。さらに美容効果も持っているので女性にはおすすめです。

お肉より魚からタンパク質を取り入れるようにしましょう。

また、ダイエット効果を組み合わせによってさらに効率の良いものにしましょう。

詳しくは→ダイエットの効果から自分にあったダイエットの探す

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