簡単にできる!豆腐で痩せるダイエット♪

豆腐ダイエットについて

今回紹介するのは、「豆腐ダイエット」です!

豆腐ダイエットについて

豆腐と言われて、どんなイメージを持ちますか?

ほとんどの人が、「低カロリー」な食材だと思っているはずです。

実際その通りで、豆腐はダイエットに適した食材だと言われています!

しかし、なぜ豆腐がダイエットに良いのか?知っている方は少ないと思います。

では、豆腐にはどんな効果があるのでしょうか?

豆腐について

豆腐ダイエットについて

豆腐は大豆からできており、非常にカロリーの少ない食材です。

一丁あたり約200キロカロリーと少なく、置き換え、もしくは食前に食べておくことで、過剰な食事を抑えて摂取カロリーを減らすことができます。

また、豆腐は血糖値を上げにくい食材と言われています。

血糖値が急激に上がると、そのぶん下降も早いので空腹を感じやすくなりますが、豆腐は血糖値の上昇を抑えるため腹持ちが良く、過食を防ぐことができます♪

豆腐ダイエットの効果とは

豆腐ダイエットについて

豆腐がなぜダイエットに良いのか?

それは、原料である大豆に秘密がありました!

脂肪が付きにくい身体になれる!

大豆には「大豆サポニン」「大豆レシチン」という成分が含まれています。

大豆サポニンは、腸で吸収した糖が脂肪と結びつくのを抑える働きがあるので、脂肪の蓄積を抑えてくれます!

大豆レシチンには、コレステロールや中性脂肪を減少させる働きがあります♪

女性に嬉しいビタミンB群

大豆には、「ビタミンB1」「ビタミンB2」と言った、ビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群は、脂肪が体内に溜まるのを防ぐ働きがあります!

また、美容にも良いので女性には嬉しいですね♪

タンパク質が豊富!

大豆には、「タンパク質」が豊富に含まれています。

タンパク質は、筋肉や骨を形成するのに欠かせない成分です。

食事制限などのダイエット方法を行うと、タンパク質の摂取量が減るので、筋肉量が低下し代謝が下がります。

代謝が下がると、リバウンドしやすい身体になります!

しかし、大豆にはタンパク質が豊富に含まれているので、筋肉の低下を抑える事ができます♪

豆腐ダイエットのやり方

豆腐ダイエットについて

豆腐ダイエットには、2種類のダイエット方法があります。

さっそく見ていきましょう!

1食を豆腐に置き換える

一つ目は、1日3食のうち1食の主食を豆腐に置き換えるダイエット方法です。

置き換えダイエットの場合、ご飯やパンなどの主食を豆腐に置き換えるので、おかずは好きに食べてもらって構いません♪

しかし、ダイエット目的なので高カロリーのおかずをたくさん食べるなどは避けましょう。

大豆にはいろんな効果があり、オススメしますが、3食全てを置き換えるようなことは絶対に行わないでください。

食前に豆腐を食べる

食前に豆腐を食べるとどのような効果があるのでしょうか?

豆腐は腹持ちが良い食材で、満腹感を得るので食事量を減らす事ができます。

カロリーも低いため、結果的に満腹感を味わいながら毎食の摂取カロリーを抑える事ができます♪

まとめ

今回は「豆腐ダイエット」について紹介しました。

豆腐を食べる事で、ビタミンやタンパク質を補うことができ、カロリーも低いのでオススメのダイエット方法です!

また、豆腐はコンビニなど、どこでも気軽に買える食材で、価格も安く継続しやすいので、実践してみてください♪

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