痩せながら美容効果も得られる!?今話題のファスティングにせまる!

ファスティングについて

こんにちは!ラク痩せ編集部の西川です!

今回は、ファスティングについて解説していきます。

ファスティングについて

ダイエットを始める人は、最後までしっかりと読んで、知識を付けておきましょう!

知っているのといないのとでは、ダイエット成功率に差ができます!

はじめに、ファスティングとは何かについて説明し、次にファスティングの効果を紹介します♪

ファスティングとは?

ファスティングについて

健康法やダイエット方の一つとして、最近話題を呼んでいるファスティング

名前を聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

そんなファスティングの意味や目的について、詳しく解説していきます!

ファスティングの意味と目的

ファスティングのファストとは、「断食」や「絶食」のことを指します。

食事をとると、食べ物を消化・吸収するために胃や腸、その他の臓器が働くことで、身体に負担がかかります。

ファスティングは、それらの臓器を休ませること、また身体に溜まった老廃物の排出を促すことなどを目的として行う、健康・美容法です♪

ファスティングと断食の違い

ファスティングは断食という意味になりますが、「断食」と呼ばれる方法とはまた意味や目的が違います。

それらの特徴と違いを見ていきましょう!

断食の特徴

断食は元々宗教的な行為の一つで、修行や祈りの効果を高めるために行われてきた方法です。

食事を一切取らないのが特徴で、現在では病気の治療や、身体や味覚のリセットを目的に行われています。

ファスティングの特徴

内臓を休めるために行うファスティングは、食事を一切取らないのではなく、ドリンクなどで栄養を摂取しながら行うのが特徴的で、断食よりも制限が緩く継続しやすい方法となっています。

ファスティングの効果

ファスティングの効果について

ファスティングの主な目的は、胃腸やその他の臓器を休ませてあげること。

それ以外の効果の出方には個人差があります。

体質や、溜め込んでいる水分、老廃物の量は人によって違うからです!

また、ファスティングをする期間や摂取する栄養の質、量によっても違いが出てきます。

身体を休ませる効果

食事を取らないことで、胃、腸、肝臓などの内臓を休ませることができ、身体の疲れやだるさの解消が期待できます!

ファスティングの本来の目的でもあります。

ダイエット効果

ファスティング中は固形物を口にしないのが一般的です。

摂取カロリーが少なくなることで、体重の減少や脂肪の燃焼効果が期待できます♪

デトックス効果

食事を取らないことで、溜まっていた便の排出もスムーズになります!

また、体内に溜まっていた水分の排出も促されます。

美肌効果

腸内環境が良くなることで、肌荒れやニキビができにくくなります。

ファスティング中に酵素ドリンクなどを取り入れれば、ビタミンやミネラルの力でより高い美肌効果が期待できます。

味覚や食欲のリセット効果

砂糖や脂っこい食事をとらないことで、味覚や食欲がリセットされて正常に戻ります。

半日や1日でも効果はあるの?

ファスティングの効果とは

ファスティングは3日間行うのが基本です。

朝食や夕食だけを抜く半日のファスティングや、1日だけのファスティングもあります。

これらでも、正しいやり方で行えば効果を実感することは可能です!

ただし、短期間のファスティングで減った体重はほとんどが水分で、脂肪が減っているわけではありません。

また、1日だけファスティングしたからといって、目に見えて美肌効果を得るのは難しいです。

しっかりとダイエットや美肌効果を得たい場合は、一定期間続けるか短期間のファスティングを月に2~3回繰り返すなどの方法をオススメします。

まとめ

今回紹介したファスティングはいかがでしたか?

ダイエットをするうえで、内臓を休ませる事は大切なことなんです!

美容効果も得られるので、ラク痩せオススメのダイエット方法です!実践してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です