初心者でも始めやすい!!水泳ダイエットを詳しく解説します♪

水泳ダイエットについて

こんにちは!ラク痩せ編集部の西川です!

今回は「水泳ダイエット」について紹介していきます!

水泳ダイエットについて

水泳がダイエットに効果があるのは有名で、たくさんの人が知っていると思います。

しかし、水泳がなぜダイエットに効果的なのか?身体のどの部位に効果があるのか?詳しく知っていますか?

今回、この記事を読むことで水泳で痩せる知識をみにつけ、効率よくダイエットを行いましょう♪

水泳の消費カロリーを知ろう!

水泳ダイエットの消費カロリー

ダイエット効果を説明する前に、水泳でどの程度カロリーを消費できるのか解説していきたいと思います。

例えば、体重50キログラムの20代女性が、1時間歩いて消費できるカロリーは、200キロカロリーと言われています。

それに比べ、水泳での消費カロリーは平泳ぎで1時間600キロカロリークロールで1時間1000キロカロリーと、大きくカロリーを消費します。

現代人は、カロリーの摂取量がオーバーしやすいと言われているので、そんなカロリーを消費できる運動として水泳はとても効果的なダイエット方法と言えます♪

水泳ダイエットの効果

水泳ダイエットの効果について

水泳ダイエットには痩せる他にどのような効果があるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

体内環境の改善

ダイエットを行うとき、血流の流れが大切になってきます。

身体に老廃物が溜まってしまうと、栄養が身体に行き届かないため、どんなに頑張っても思うように結果が出ないという事態に陥ってしまうことがあります。

しかし、水泳は水の中の圧力で自然に身体を揉み解し、マッサージ効果をもたらします!

水の中に入ると身体に1.3トンという水圧がかかり、水の中を歩くだけで老廃物を外に出そうとします。

水泳は痩せるだけでなく、健康にも良い運動なんです♪

ダイエット初心者にオススメ!

体重が重かったり、いきなりジョギングやウォーキングを始めると、ひざや腰に負担がかかり痛める恐れがあります。

その点水泳は、浮力の力で身体に負担をあまりかけることがなくダイエットをすることができます!

地上を歩いて運動すると、下半身にどうしても筋肉が付きやすく、女性が恐れる筋肉質な身体になってしまう可能性がありますが、水泳は全身の筋肉を満遍なく使うことでキレイでしなりのある身体を手に入れる事が出来ます♪

脂肪燃焼効果♪

水温が低いので、身体が体脂肪を燃やそうとします!

人は体温が下がると、自らの脂肪を燃焼させエネルギーを作ろうとする働きがあります。

そのため、水温が体温より低い水に入る水泳は、ダイエット効果を最大限に伸ばしてくれる素晴らしい運動です♪

水泳ダイエットは継続が大切!

水泳ダイエットについて

水泳で痩せたいなら、まずは一週間継続してみてください!

水泳は他のダイエット方法より効果を実感しやすいと言われています!

自分の変化を実感し、モチベーション維持にも繋がるので継続しやすいです♪

まとめ

今回は、水泳ダイエットについて解説しました!

いかがでしょうか?歩いたり走ったりするのが苦手な方でも始めやすく、効果を実感しやすいです♪

ラク痩せオススメのダイエット方法なので、ぜひ実践してみてください!

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