いろんな効果が詰まった食品♪春雨置き換えダイエット!

春雨ダイエットについて

こんにちは!ラク痩せ編集部の西川です!

今回紹介するのは「春雨ダイエット」です!

春雨ダイエットについて

つるつる、ぷりぷりとした食感で女性に人気の春雨。

スープなど手軽に食べられる食品で、ランチのお供として食べたり、夜食として食べたりしている方も多いのではないでしょうか。

このように、春雨には食べても太らないというイメージはありませんか?

では、春雨のカロリーは?本当にダイエットに効果があるのか?

さっそく見ていきましょう!

春雨ダイエットとは?

春雨ダイエットについて

春雨ダイエットとは、毎食ご飯などの炭水化物の代わりに春雨を代用する方法を行います。

しかし、毎日の主食を春雨にすると、1日の総摂取カロリーが抑えられる分効果が高い一方で、毎日毎食春雨を食べるのは栄養的にも問題があります。

そこで今回は、置き換えによる春雨ダイエットについて紹介したいと思います。

置き換えダイエットとは、朝食・昼食・夕食のどれか1食を春雨のみにするので簡単で、継続しやすいです♪

春雨のカロリーは?

春雨ダイエットとは

ダイエット食品として知名度の高い春雨ですが、実はカロリーはそれほど低くありません。

30gで約100キロカロリーほどあります。

このため、いくら食べても太らないと思うのは間違いです。

ではなぜ、春雨はダイエット食品として認知されているのでしょうか?

それは、春雨が持つ特徴にあります!

春雨は、水を含むと膨れて約4倍(30gなら120g程度)になります。

同じ120gで比べると、ご飯はカロリーが200キロカロリーほどあるので、春雨はカロリーを半分に抑える事ができます!

春雨ダイエットの効果は?

春雨ダイエットについて

春雨は少量でも水分を含んで増えるため、食べる量が多いのにカロリーは抑えられるというメリットがあります♪

また、春雨はコシのある麺のため噛まずに飲み込むことはできません。

そのため、自然と噛む回数が増えるので、満腹感を得やすいです!

ダイエットにおいて満腹感は大切なことで、食欲を満たすことで食べる量を減らすことができます!

さらに、春雨にはカリウムビタミンB群鉄分食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

夏バテ対策にもなり、便秘むくみ貧血など女性に多い症状を緩和する効果が期待できます♪

このようなことから、ダイエット中に陥りがちな体調不良の心配もなく、継続してダイエットを行うことができます。

春雨ダイエットのやり方は?

春雨ダイエットについて

春雨ダイエットのやり方は簡単で、朝食・昼食・夕食のうちのどれかを1食を、春雨のみの食事に置き換えるだけです。

とは言え、より効率的に春雨ダイエットを行うためには、夕食に置き換えるのが良いです!

夕食は、朝食や昼食に比べて食後の活動時間が短いため、カロリーをそれほど必要としないからです。

まとめ

今回紹介した「春雨ダイエット」はいかがでしたか?

インスタント食品など、どこでも手に入る春雨がダイエットに効果的で、ラク痩せオススメのダイエット方法です♪

実践してみてはいかがでしょうか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です